歯医者さんが大人になってからも怖いです

私は小さい頃から歯医者さんが大嫌いでした。大人になってからも歯医者さんが大嫌いで、絶対に虫歯にしないように毎日歯を磨いているのですがどうしても虫歯ができてしまいます。私は甘いものがそれほど好きじゃないのにどうしてできてしまうのか不思議です。毎日歯磨きもして欠かさずモンダミンもしているのですがどうしても虫歯になってしまいます。歯医者さんの恐怖は大人になってからも変わりません。あの歯医者さんの白衣といい看護さんの白衣とマスクがまるで手術台に乗せられるかのようなそんな思いです。歯医者さんの恐怖心をなくすことができないのかといつも考えていますがあの椅子に座らせられた瞬間に無抵抗になってしまって何をされるか分からない恐怖心が襲ってきます。そして台の上にたくさんの薬が置かれいてどの薬を塗られるのか凄く怖いです。キーンと言う歯医者さん独特の音が耳鳴りがしてしまいます。恐怖と怖さがありますが歯医者さんが虫歯を治す大切な場所だと言う事も分かっています。小田原 歯医者

歯医者さんで入院治療

Donnerstag, 16. Juli 2020

親知らず4本を同時に抜くということで、歯医者さんで入院するという話を聞きました。普段から歯医者と縁遠い友人でしたが、虫歯治療で歯医者に渋々訪れたところ、親知らずの状態も悪く、生えていないものも含めすべて抜歯することになったそうです。一本ずつ抜歯でも良いと言われたらしいのですが、ちょうど失業中ということもあり、一気に治療できるならそれで!ということで入院して全て抜くことにしたそうです。歯医者で入院という話はあまり聞いたことがなかったので、どんな状態なのかと共通の友人と連れ立ってお見舞いに行きました。顔も体も細身の友人だったのですが、ぱっとみてわかるぱっとみてわかるほどに頬が膨らんでいます。食事にも制限があるようで、「一度に済むならと思ったけど、結構体に負担かかったよ・・・」と元気のない様子。腫れなどはそれほど長くは続かないようですが、いくら不要なものでも歯を抜くというのは大変なことなんだなぁと思わされました。